手芸コラム

最新情報

2017年4月28日
totto
ちっちゃなトート型ポーチtotto登場です。
トートバッグ型の小さなポーチの型紙です。ちびのトートだからtotto(トット)。コスメ用というよりはリップやス・・・
2017年4月14日
trump
お客様より:クラッチバッグ trumpのご感想とお写真をいただきました。
『暖かくなり、ソーイングのモチベーションが上がってきました。 クラッチバッグのtrumpさっそく作りました!!・・・
2017年3月23日
ショップお知らせ
長財布のギフト用ラッピングはじめました。
長財布の専用箱と包装紙を作りました。ようやくきちんとしたラッピングに対応できます!どうぞご利用ください。 まも・・・
2017年3月14日
egg
手作りすることでしか癒せない何かがあると思います。
食べ物でも縫い物でも、手作りでしか癒せない何かがあると思っています。 また、気持ちがイガイガしたときに、手を動・・・
2017年3月6日
jam
キッチンミトン【jam】を革で縫ってみたら。
なべつかみ(キッチンミトン)の型紙「jam」にはりんごとぶどうの2型のパターンが収録されています。タオルを断熱・・・

ちっちゃなトート型ポーチtotto登場です。

トートバッグ型の小さなポーチの型紙です。ちびのトートだからtotto(トット)。コスメ用というよりはリップやスマホなどちょっとしたものを入れるプチサイズです。私的には何でも持ち手がついたものが好みなので、ついついつけちゃいますね。
ボストン型ポーチpommeはかわいいけど、マチ付けが難しくって…という方にも、こちらなら簡単に作っていただけます。確かに、pommeはマチと本体の寸法を合わせるのが意外に難しいんです。加えてカーブもありますしね。(でもpommeが一番好きと言われる方も多いですが)

tottoは総裏、ファスナー、底切り替え、前面ポケット、ハンドルつきで、小さいながらもトートバッグの要素を備えた本格仕様。
裏地も手縫いなしでミシンで付けてしまいます。こういう小さなものにも、あえてきちんと裏地がついてるのもまたいいんですよね。

また、この形状と大きさだと一般的にはパイピングで布端を始末するケースが多いのですが、rollではやはりどんでん返しでいきましょう!端始末は不要、さらにジグザグミシンもロックミシンも不要です。

どれも小さなパーツで構成されているので、ハギレ程度の大きさの生地と、18cm以上のファスナーさえあれば、すぐ作れます。ちょっとしたプレゼントに喜ばれるのではないでしょうか。幼児向けにミニ絵本入れとして作ってあげてもいいかもしれません。そうそう、関西人必携の「アメちゃん入れ」にしてもいいですね!

トート型ポーチの型紙【totto】(トット)

お客様より:クラッチバッグ trumpのご感想とお写真をいただきました。

『暖かくなり、ソーイングのモチベーションが上がってきました。
クラッチバッグのtrumpさっそく作りました!!
trumpの説明内のファスナーについての記載に心惹かれ、、、、

フラットタイプのポーチのファスナー付けを色々試したのですが、どれも納得がいかず、rollさんの出番となりました!
最初から、trumpを試せば良かったです。
このファスナー付けだとストレス激減いろんなポーチに活用できますね!ありがとうございます。
それに、またまた端処理いらずのどんでん返し感動ものです。
ハンドルが付いているのもいいですね!お散歩のお供にします。
今度は、フラップタイプに挑戦します。』

夕方に型紙をダウンロードでお買い上げいただき、なんと翌日お写真を早速いただきました!

こういうのは美容室行くのと同じで、作りたいテンションマックスの時に作るのがいいんですよね〜。ダウンロード型紙のスピード感が、お客様にお応えできたようで嬉しいです!

絶妙なコメントをいただきましたが、このファスナーの付け方がわかっているとですね、どんなサイズにも対応できますし、裏地は噛まないし、表面はファスナー付けのステッチがでないので気を遣わない…と良い事づくしです。
しかもどんでん返し。
どうぞいろいろアレンジしてみてください!

trump 新発想で作る、rollaboシリーズから

 

長財布のギフト用ラッピングはじめました。

長財布の専用箱と包装紙を作りました。ようやくきちんとしたラッピングに対応できます!どうぞご利用ください。

まもなく新生活がはじまろうとしています。新社会人さんに、新大学生さんに、長財布もまめ財布もお手頃なお値段なのでおすすめです。

お値段はお手頃ですが、皮革はこだわりのタンニンなめしのイタリアンレザー、高級バッグなどに使われるレベルのものです。

長財布とまめ財布、違うお色目同士で組み合わせてあげるのもお洒落です。メッセージをつけて先方にお届けすることもできますので、お気軽にお申し付けください。

イタリア革のおさいふシリーズ

 

 

手作りすることでしか癒せない何かがあると思います。

食べ物でも縫い物でも、手作りでしか癒せない何かがあると思っています。

また、気持ちがイガイガしたときに、手を動かすことによって癒される何か、もあるように思います。

焼き菓子とキッチンミトンegg。

 

特集 素敵なキッチン

 

キッチンミトン【jam】を革で縫ってみたら。

なべつかみ(キッチンミトン)の型紙「jam」にはりんごとぶどうの2型のパターンが収録されています。タオルを断熱材に利用しますから、キルト綿などの専用の材料は不要です。お好みの生地とフェイスタオル1枚あればすぐに出来上がります。りんごもぶどうも同じように作れますので、初心者さんにもおすすめです。

上級者さんは革で作ってみてはいかがでしょう。プレゼントにもいいかなと思います。

roll online shop なべつかみ(キッチンミトン)の型紙「jam」

特集 素敵なキッチン

 

FIQオンラインで入園入学バッグセット販売中です。

デザイナーズファブリックのFIQ online(フィークオンライン)でrollが担当・制作したバッグが販売中です。

鈴木マサルさんや、点と線模様製作所の岡理恵子さんなど、FIQならではのテキスタイルに帆布を組み合わせています。

良質な素材に、優しい色と模様で、幼い子どもたちを温かくサポートしてくれるアイテムになるかと思います。

また、FIQでは生地での取扱いもございますので、エプロンや小物など、すべて手作りされるのもオススメです!

売り切れの柄も出ているようですので、お早めにどうぞ。

FIQ online オリジナル入園入学バッグセット

 

材料ショップ選:ミシン糸やファスナーなどはここがおすすめ

cplumn-ito

キングスパンの50番手の糸の希望の色目が揃わなくて苦労していたのですが、こちらのお店をみつけて重宝させていただいています。

ミシン糸のお店 ボビン

糸の見本帳もアマゾンよりかなりお安く、全色揃うのが魅力!そして太巻きを小分けにしてくれるサービスもあるのでお友達と分けても良さそうです。
大巻き用の糸立ても取扱いがありますが、自作もできます。

関連記事 大巻きの糸立てを自作しましょう。

糸の太さですが、通常手芸店では普通地なら60番、薄手なら90番、厚手なら30番といった太さを求めるのが一般的ですが、50番手の糸を持っていれば、普通地からやや厚手までカバーできて便利です。

さらに、有り難いのがバッグ用ファスナーのカテゴリ!

カバン用コイルファスナー

サイズ5のコイルファスナー、サイズも細かく設定できるうえに色も9色、スライダーも選べます。
この手のものが、なかなかいざ必要な時に店頭では買えないので助かります。
クラッチバッグのトランプを作る時には必須です。
トランプでご紹介したファスナーの端始末の方法を知っていれば、自在に長さは調整できるので、応用がききます。

trump002

クラッチバッグの型紙 トランプ

また、針、ボビンなども細かく用途や特徴を書いてくれています。

『針熱をおさえる化繊用針』、

『先端部を細身にすることで厚地への貫通力を高め針振れを抑えて目飛び率を減少する針』、

『ニット素材の地糸切れ効果のある針』、

『縫ったり止まったりする時の”慣性”の影響が少なく糸調子が安定するアルミのボビン』

などなど説明を読むだけでも非常に興味深いですよ!

お客様より:メルトンフリースでzizi作ってみました。

「秋頃にメルトンフリースのはぎれでziziを作りました。
内布との厚みの差があるのでファスナーつけに手こずりましたが、ふわふわの手触りに加えて丸みのあるボディーが可愛いポーチに仕上がりました。
リップクリームやハンドクリーム、いつも使う腕時計などを入れて愛用しています。
冬らしいニット生地でも作ってみたいです。」

ziziはつくるひとの個性が特に出るアイテムであり、また同じものはふたつと出来ない不思議アイテム。
この子を見ているとミルクティーがなんだか飲みたくなってきました。
A様、かわいらしいお写真をありがとうございました!

img_20161007_092704

 

つくってあげたい小物

 

 

この時期おさいふを新調されたいというお声に応えてイタリア革のおさいふ再販中です。

12月に入ったと思ったら、すごい早さで時間が過ぎて行きます。みなさま慌ただしく過ごされているのではないでしょうか。

あ、そういえば、おさいふ、新調したかったのよね〜という方のために、再販中です。久々にブラウンとダークブラウンが入荷していますのでよかったらまたチェックしてくださいね。

最近は特徴あるお色目、パープルやブルー、グリーンなどを主に作っていますが、スタートはブラウンとダークブラウンでした。ブラウンはもともとコニャックという名前がついているように、ブランデーを思わせる味わいのある色。かれこれ12年ほど販売していますが、当時からすごく人気がありました。エイジングもブランデーのように自然に深まっていくという印象です。

nagasaifu-byd001

 

イタリア革のおさいふシリーズ

 

お客様より:100均のフリース膝掛けでfigue!

img_6434

「figueは大好きな型紙で、コットンで作っていましたが、どうしてもサンプルのような赤いフリースで作りたくなりました。でもなかなか好みの赤いフリース生地に出会えず、とりあえず練習に、と思って100均で200円だったフリースのひざ掛けで作ってみました。70cmx100cmで、ぎりぎりでできました(縁取りは別布)。
フリースは初めてあつかったので不安でしたが、できあがってみたら、あら、可愛い!普段はアニマル柄なんて絶対手を出さないのに、意外といけるかも。もう買い換えたいと思っていた古いダウンコートまでかわいく見えるし、練習用だったけど、これは使えそうです。

とても200円のひざ掛けで作ったとは思えない出来栄えと、自画自賛してしまいそうですが、これも完璧な型紙のおかげです。今度は違う型紙も試してみようと思います。」

Mさま、ありがとうございました!本当にかわいくてびっくりです。アニマル柄ですが上品ですよね。このアイデア、是非みなさまにもお試しいただきたくてご紹介させていただきました!

玉縁テクできれいなシルエット★いちじくみたいなグラニーバッグ
バッグの型紙 figue

サブコンテンツ

このページの先頭へ